不動産投資に役立つ情報をお届けする大和財託社長ブログ 不動産投資に役立つ情報をお届けする大和財託社長ブログ

藤原引退!?

2018年02月10日

e-Book無料プレゼント


毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。


今週の大阪は厳しい寒さでした。
(かれこれ大阪に10年以上住んでいますが、過去最高の寒さでした)


しかし、当社はお客様に良い物件を提供するため、また満室稼働を実現するために日々外回りを行い仕事に励んています。

結果がすべての世界ですが、頑張っている社員の皆さんには感謝しています。(しかしプロセスは関係なく、結果だけが評価されます)


お客様のご期待に応えられるよう、良い物件の提供と利益最大化の運用という結果を求めて頑張ってまいります。



さて、本日は現在の当社の状況について、私の状況を含めてお伝えしたいと思います。


まず、蛇足ですが、ダイエット企画についてです。

当社のダイエット企画についてはこちら▼
1月13日記事 『某ドキュメンタリー番組を見て』


年頭に会社内でダイエット企画なるものを立ち上げ、良い仕事をするためには良い身体であるべきだをモットーに、体型・体質を改善したい社員が立候補にて、目標を定め6月の社員旅行までに達成する企画です。


良くダイエットというと体重を目標とするのですが、この設定だと水を抜いたりサウナにいったりすることで急激な追い込みが可能となるため、この企画の趣旨に合っていません。

よって、今般は体脂肪量を男性社員はマイナス30%、女性社員はマイナス15%減量させるという設定にしています。


私は社員の皆さんに模範を示すべくマイナス40%を目標に設定いたしました。


各方面での会食などでファットコントロールが難しい時期でしたが、約一か月が経過し、成果は以下の通りです。


■スタート時(1月12日)
体重:74.5Kg、体脂肪量:7.5Kg (体脂肪率:10.1%)

■現在(2月9日)
体重:73.8Kg、体脂肪量:6.0Kg (体脂肪率:8.1%)




順調に成果が出ています。
(実は一度もっと下がりましたが会食続きで増えちゃいました)

また順次アップしてまいります。
(多くの方には全く興味のないことです、一部コアファンの方がいらっしゃいますので、ブログで報告することをご了承ください)


だいぶ蛇足が長くなりましたが、ここからが本題です。


今回のブログのタイトルにもある通り、私は2月で引退をします。


といっても、もちろん大和財託の社長を引退するのではありません。



創業以来行ってきた、私自身がお客様と面談をしてコンサルティング実務を行うことからは一歩引いて、原則的には行わないという事です。


私の仕事のやりがいは、お客様と直接やりとりをして私が考えた、ご提案内容に基づき収益不動産を購入いただき、管理運営をしっかりすることでお客様に儲けていただき、結果、お客様から感謝いただくことです。

そういった意味で言えば、今後お客様との直接的なやり取りがなくなるのは、正直とてもさみしいと感じています。

しかし、今後の会社の成長やサービス展開を考えれば、私はより経営に専念したほうが良いという判断に至りました。

実際、約2年間をかけて私と同等のコンサルティングができる人財の育成に励み、社員が育ってきたこともあったので、今回こういう方針にしました。


当社のコンサル担当は、一般的な不動産会社であるような物件情報と単純な利回りで提案するのではなく、税務面やお客様のご状況・ご要望を考慮した的確なコンサルティングに基づいて物件のご紹介をしますし、その後の管理運営までをトータルサポートできます。


例えば、現在当社の取締役コンサルティング事業部長でもある、橋本雄一郎を例にだします。


彼は地主家出身という事もあり、阪神間(阪急沿線)の高級住宅街エリアにRC造マンションを3棟保有し、資産は10億円を超えています。

先代からの相続時に今後の賃貸経営のてこ入れを考えていた際、創業間もない時期の私のブログに触れ、自分自身のためと資産運用コンサルティングの仕事内容、そして当社の企業理念に共感し、入社しています。


当社での創業時のハードでスパルタな実務経験と、彼自身が不動産投資・賃貸経営を行っており、私と同等の知識を持ち合わせていると思いますので、コンサルティングレベルが落ちるという事はないです。


その他、コンサルティング担当を増員し、よりきめ細やかな対応ができる体制にしましたので、私が実務レベルで現場に出なくても、お客様には満足いただけるサービスは提供できると考えております。


私自身は直接お客様とやり取りする機会は減りますが、社内では現場べったりなので、現場やお客様の声が聞こえなくなる恐れはないので、その点はご安心いただければと思います。


私としては、お客様がよりメリットを感じていただけるように、既存事業のさらなるブラッシュアップ、そして新規事業の立ち上げ、将来の上場を見据えた会社組織体制の構築に注力してまいります。


今年は様々なリリースが控えておりますので、楽しみにして頂けたらと思います。


本日は以上となります。


大和財託株式会社
藤原 正明



藤原個人のTwitterを始めました。
不動産関連のつぶやきをしていますので
ぜひフォローくださいませ。(相互フォロー歓迎)
@fujiwaramasaaki



▼大和財託の最新セミナー情報 ・ お申込みはこちら▼
不動産投資セミナー


▼プライベート相談のお申し込みはこちら▼
プライベート相談


◆◆ メールマガジン登録 ◆◆
▼大和財託が発行する無料メールマガジン登録はこちら▼
メールマガジン登録

ページトップへ