収益不動産を活用した資産運用コンサルティング事業を展開する大和財託株式会社(本社:東京都渋谷区/大阪府大阪市 代表取締役CEO:藤原正明)の代表である藤原個人が、2022年8月に公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(所在地: 東京都墨田区 代表理事:今井 悠介・奥野 慧、 以下「CFC」)へ寄付をし、この度 紺綬褒章を受章することになりましたのでご報告いたします。
■紺綬褒章とは
公益のために私財を寄付し、功績が顕著な個人または法人・団体に対し、日本政府より授与されるものです。
※今回は藤原個人での寄付
紺綬褒章を受章次第、改めてご報告いたします。
■CFCの活動について
CFCは、家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、貧困の世代間連鎖を断ち切ることを目的に活動しています。
主な活動内容は、経済的な困難を抱える子ども達に、学習塾や習い事、体験活動等で利用できる「スタディクーポン」の提供です。子ども達はスタディクーポンを利用し、自分が通いたい塾や習い事に通うことができます。
CFCは、経済状況や一人ひとりの特性に関わらず、子ども達を多様な学びの機会によって包摂できる社会を目指しており、学校外で利用可能なスタディクーポンの提供を通じて、すべての子どもが自由に学べる環境をつくっていきます。
■寄付の背景
代表 藤原は以前より、子どもの教育格差という社会課題に関心がありました。その為、一人でも多くの子ども達の教育を支援したいという思いから、寄付を検討いたしました。そして、経済的な理由で十分な教育を受けられない子ども達に対し、自分に合った教育機関を選択できるスタディクーポンを給付するという活動内容に共感し、 2022年8月 CFCへ寄付しておりました。
今後も企業活動を通して、事業以外でも地域社会・国に貢献できますよう取り組んでまいります。