社長ブログ〜積小為大〜
下期開始!
毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。
先月で当社は第8期上期を無事終えることができました。
融資環境は数年前のようなジャブジャブではなく厳し目の状況ではありましたが、良い利回りの物件を開発提供し、金融機関との関係性も良好であることから物件取引もスムーズにいき、計画通りの数字落着となりました。
これもひとえに、当社を選んで頂きお取引頂いたお客様皆様のおかげです。
誠にありがとうございます。
今後もご期待を超える成果を出してお客様の資産運用を成功へ導いてまいります。
また事業推進にあたっては、当社とお取引頂いている協力会社の皆様、そして社員とご家族皆様のご協力あってこそ、当社がお客様に喜んで頂ける仕事を提供し会社も発展できています。
誠にありがとうございます。
先日は、社員の皆さんへの感謝の気持ちを込めて上期打上げと、下期の更なる飛躍さらに勢いをつける目的で懇親会を実施しました。
打上げでは、お祝い事があった社員へのプレゼント贈呈や、上期新規事業提案の表彰なども行いました。
下期に向けて勢いが付きましたので、全社員力を合わせてお客様が喜ぶ仕事を行ってまいります。
当社の下期の動きは以下の通りとなります。(お客様に関係のあるところ)
・関東圏でのフルサービス開始
春には東京支店に建築機能が備わりますので、投資家様向けの土地付き新築1棟物件(構造は木造中心)、土地オーナーの方へは土地活用サービス(構造は、木造・鉄骨造・RC造までフル対応)が新たに供給開始となる予定です。
これで、新築1棟物件から中古1棟リノベーション物件まで、本社のある関西圏で提供しているサービスが関東圏でもできるようになり、東京・大阪の二大拠点による全国展開が加速します。
多くの方は居住地周辺の物件をまず求めますが、地域リスク、天災リスクを考えると、地域分散したほうが良い場合もありますので、その点においても関東圏と関西圏の物件を組み合わせて提供できる体制は、お客様の資産運用の安全性を高めるという点で良いと考えています。
・クラウドファンディング
昨年1号ファンドを販売し好評をいただいている、リアルアセット・クラウドファンディング「みんなで資産運用」ですが、現在も2号以降のファンド組成に向けて動いています。
さらに、現在新たなスキームを複数構築中で監督省庁とも色々打ち合わせを行っています。
富裕層の方から一般の方に至るまで、多様な資産運用ニーズに応える複数サービスを展開予定です。
今不動産業界ではこういったクラウドファンディング(不動産特定共同事業)のサービスを出す事業者が徐々に増えています。
当社の差別化要因は、
①資産運用会社として普段から顧客に提供している物件をファンド組成対象としており実績がある
※ホテルとか古民家再生など一見キャッチーなものもありますが、永続的な経営・利回りなどを考えると当社としては普段から開発提供している物件をあえてファンド組成したほうが顧客利益に寄与できると考えています。ホテルなどの事業系物件よりも、安定的な住宅系物件を投資対象としたほうが良いのは、一般の不動産投資と同じです。
②世に無いサービスを今年中をめどに提供
これにより、安定収入源の確保を目的とする方の場合は、あえて1棟物件を融資を受けて購入しなくても良い世界が実現します。
※不動産税制を利用し税金対策をしたい方は、従来通り物件所有することをお勧めします。あるいは、不動産を持つことによる満足感?を得たい方や不動産資産を持ちたい方も同様です。
となります。
また完全デジタル化など投資のしやすさ、ユーザビリティ向上も夏前には完了します。
・出版
春と夏にそれぞれ新版書籍を上梓します。
不動産投資の原理原則は、拙著「はじめての不動産投資成功の法則 改訂版」に書いていますので、今回は読者対象をより明確にして、その読者層に合わせた収益不動産の活用方法を説く内容です。詳細発表までもうしばらくお待ちください。
その他、まだ公表していないサービスも着々と進めており、事業化・収益化のめどが立ち次第、公表していきますので楽しみにしていてください。
新型コロナウイルスによる経済的な影響もかなり出始めていますが、住居系賃貸事業はほぼ影響はなく、今回の混乱により事業としての安定性・固さが証明された形となっています。
当社は収益不動産をメインツールとした資産運用プラットフォーム事業をより発展させることで、社会に貢献してい参ります。
大和財託株式会社
藤原 正明
藤原個人のTwitterを始めました。
不動産関連のつぶやきをしていますので
ぜひフォローくださいませ。(相互フォロー歓迎)
@fujiwaramasaaki