プライベート相談
TOP > 社長ブログ〜積小為大〜 > 新規事業

CEO BLOG

社長ブログ
〜積小為大〜

新規事業

e-Book無料プレゼント

毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。

本日は、当社の新規事業のお知らせとなります。

当社では、7月より建築事業部を正式に立ち上げ、1棟新築収益物件の供給事業を開始しました。

詳細情報はこちら

シンプルに言えば、アパートビルダーの機能が自社内に内製化されたということです。

自社で設計および施工をワンストップで全て行い、質の高い物件を高い利回りでお客様に物件を供給することが目的です。(現状は一部外注業者さんにお願いしていますが、1年以内にすべて内製化します)

今回、この事業を開始した経緯、思いを長々と書きます。

当社では創業以来、収益不動産を活用した資産運用コンサルティング事業を展開し、お客様の悩みやご要望に基づき、オーダーメイドの不動産ポートフォリオを提案し、その提案内容に基づき、収益物件を提供してきました。

その提供する物件ですが、投資効率や利回りを鑑みると、結果的に中古の1棟アパート・マンションが99%を占めていました。

その中古物件には、中古物件のリスクである大規模修繕や退去後の高いリフォーム費用などのリスクを可能な限り排除した自社再生物件も含まれます。(このシリーズは大人気で、すでにバックオーダーで2年後までの物件がほぼ完売です)

これは、当社はあくまで資産運用コンサルティング会社ですので、お客様の資産運用の目的達成のために良い投資商品をご紹介する使命があり、その結果、中古の1棟アパート・マンションが中心になっていたということです。

関西エリアに特化すること、私を含めた社員たちの様々な人脈・ルート開拓により、他社が優良物件情報に苦戦する中、優良物件情報がかなり入ってくる体制を創業からの4年間で構築できました。

しかし、現在の当社は、本当に物件を購入したいというアクティブなお客様に対し、実際に当社と取引させていただき運用をお任せいただいているお客様の比率は10:1となっており、お待ちいただいている1000名以上のお客様のニーズに全くと言ってよいほど応えきれていません。

ほかの何か優良な投資商品を提供できないものか、とこの1、2年考えてきました。

この数年、中古の1棟アパート・マンションの価格が上昇したこともあり、新築1棟物件への投資も盛んにおこなわれるようになってきていました。

当社でも、年間数回程度ですが、地元の不動産会社様が企画した新築アパートを仲介することはありました。

(土地の仕入れがたまたま安かったらしく、良い利回りの物件です)

しかしこういう物件は非常にまれで、現在、上場会社を含む新築1棟アパートを提供する会社の1棟アパートの利回りは非常に低い状態です。

それでも販売は好調な様子で、それは数字のトリックで一見利回りを高いように見せたり、ファイナンシャルリテラシーの低い状態の顧客にイメージ戦略でうまく販売されているようです。

※数字のトリック詳細の過去記事はこちら

当社の投資基準では賃料下落に耐えられなく、購入者は数年以内にかなり追い込まれることが容易に想像できます。

こういうこともあり、当社では新築1棟物件は積極的にお客様に提供してきていませんでした。

そこで発想を変えて、自社で企業努力をすることで製造コストを下げて、当社がお客様に安く物件を提供できれば、新築1棟物件であっても投資対象になりうるのでは、と考えました。

1年以上、いろいろ試行錯誤してきて、様々なルートを通じて仕組みを構築し、ようやくコストを下げられるめどがたったことで、このたびこの事業を正式稼働することになりました。

立地やエリアにもよりますが、表面利回りでいえば、アパートビルダーが販売する物件より1.5%以上高くお客様に物件を供給できます。

製造能力はこれから増強していくのですが、まずは初年度は6棟程度、次年度で10~15棟とどんどん増やしていけます。

(初年度の仕込みは完了済みですので、順次販売してきます)

また、現状は新築・木造アパートのみですが、数年後にはRC造も自社の設計施工で供給できる体制になります。

これにより、当社では新築・中古、木造・鉄骨造・RC造と、様々な組み合わせの不動産ポートフォリオの組成をお客様に提供でき、かつ、当社からの物件購入をすでにお待ちいただいている1000名以上のアクティブなお客様とご縁をいただける体制になります。

私なりに調べましたが、収益不動産を取り扱う会社は数多くありますが、当社のように中古物件の自社再生物件+自社設計施工での新築物件の2軸を展開している会社はなく、全国初になると思います。

(地域密着でスポットでやられている会社はあるかもしれないですが)

業界に革命を起こします。

創業以来、私はお客様が幸せになることを目的に資産運用コンサルティングを行ってまいりましたが、今後もその軸を一切ぶらさず、よりお客様がメリットのでる事業をどんどん展開してまいります。

これからの当社にご期待ください。

本日は以上となります。

大和財託株式会社
藤原 正明

藤原個人のTwitterを始めました。
不動産関連のつぶやきをしていますので
ぜひフォローくださいませ。(相互フォロー歓迎)
@fujiwaramasaaki

▼大和財託の最新セミナー情報 ・ お申込みはこちら▼
不動産投資セミナー

▼プライベート相談のお申し込みはこちら▼
プライベート相談

◆◆ メールマガジン登録 ◆◆
▼大和財託が発行する無料メールマガジン登録はこちら▼
メールマガジン登録

メールでのお問い合わせ

経験豊富な弊社のコンサルタントが、資産運⽤や
節税、相続対策などのご相談も無料で承ります。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

06-6147-4104

10:00〜18:00
(毎週⽔曜⽇定休)