社長ブログ〜積小為大〜
新年ご挨拶
毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
当社は1月5日(木)から仕事始めでした。
年初めに、今年の方針について私から社員に発表し、その後は大阪護国神社に参拝、昼食会となりました。
年初から全社員が燃えていますので、今年も良い仕事をやってくれるものと確信しています。
さて、今年の見通しについて少し触れてみます。
今年はここ数年間の流れからは、変化のある市況になると見ています。
不動産市況がこれまでの調子とは変わるということです。
もっと具体に言えば、融資姿勢に変化が出てくるということです。
昨年秋口ぐらいから、いわゆるアパートローンといわれる個人信用力(勤務先、年収)をベースに融資限度額を年収倍率で定める金融機関の融資が厳しくなってきています。
ここ数年、こういった金融機関で融資が出ることが前提で物件が取引されてきた流れが変わりつつあります。
しかし一方で、各地域の市中金融機関では融資が普通に出ます。
当社の地盤の関西でも、当社経由で融資打診をすることで、一見では断られた方でも融資を受けていただいています。
不動産投資はいかに融資を受けれるかにかかってますので、今後融資を受けられる不動産会社と、アパートローンしか使えない不動産会社では大きな差が付くと思われます。
※実際当社で昨年、アパートローンで有名な某銀行を利用いただき物件を購入いただいた方はわずか2名です。多くの方は関西地盤のプロパー融資で物件を購入いただいています。
当社としては、今後も地域をより深耕し、地域no.1を目指していきます。
・お客様満足度no.1
・社員の満足度no.1
・マーケットシェアno.1
そのために、当社の今年のテーマは「変革」として、経営にあたってまいります。
世界情勢が秒単位で刻々と変化する状況で、会社もより良い方向に変化していかなければ、生き残っていけません。
言い換えると、今以上により良いサービスを常に提供していくことが求められているということです。
大きな項目としては以下の通りです。
・新規事業の推進
現在いくつかの新規事業を進めています。
すべて、お客様の利益に寄与できるもので、今後時期を見て順次リリースしていきます。
・人財採用、教育
当社独自のルート開拓が功を奏し、来期・再来期までの物件仕入れはほぼ完了しています。
そして当社からの物件紹介をお待ちいただいている方が数多くいらっしゃいます。
少しでも多くのご要望に応えるべく、昨年からの継続にはなりますが人財採用に力を入れていきます。
1月現在のスタッフ数は20名ですが、年末までに40名にします。(派遣含む)
※当社は創業以来、正社員の離職がゼロです。
また、当社は業務内容の性質上、社員の質にはかなりこだわっています。
採用時に厳選した人財を採用したうえで、社員にOJT+外部研修をもって社員教育を進めていきます。
社員のレベルが高ければ、仕事の質が高くなり、お客様により良いサービスを提供できるということです。
・事務所移転
上記の通り、人財採用を進めていくのですが、現在の事務所がほぼ満席ですので、今後の成長を見越して今年の5月をめどに事務所移転します。(150坪程度)
入居審査次第ですが、梅田界隈のランドマーク的なビルへの移転を計画しています。
(審査NGであれば第三ビルの他のフロアを借りて、時期を見てまた移転を考えます)
・上場準備
会社の成長を考え、平成32年上場にむけて動いていきます。
上場することで資産形成・資産運用における、より広域のサービスを提供できる環境を作ります。
それが、お客様・取引先・社員・株主などすべてのステークホルダーの利益に寄与できるものと考えています。
以上となります。
毎年のことですが、私自身としては、今年が過去最高の仕事の成果を出せるよう、滅私奉公の精神で業務にあたってまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
大和財託株式会社
藤原 正明
藤原個人のTwitterを始めました。
不動産関連のつぶやきをしていますので
ぜひフォローくださいませ。(相互フォロー歓迎)
@fujiwaramasaaki