社長ブログ〜積小為大〜
融資審査の裏側を共有しました
毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。
本日は某金融機関の担当者にご来社いただき、その金融機関の審査条件について、詳細ヒアリングをいたしました。
この金融機関とは、私が一投資家の時から取引があり、今回起業したと連絡したところ、お盆期間中で店舗が手薄にも関わらず、わざわざご来社いただいた次第です。
今回は不動産業者として、その金融機関内でどのような審査基準で融資の可否を出しているのかをヒアリングすることができました。
(一投資家時代は、融資基準を聞いても総合的判断ですという回答しか得られませんでした。立場が変わるとこうも変わるものなんですね。。)
私もサラリーマン時代に、この金融機関を利用し融資を物件を購入しており、お勤めの方であれば、活用できそうです。
内部の融資基準をすべて把握しましたので、よりファイナンスアレンジがしやすくなったと思います。
不動産投資は、まず融資をおさえたうえで、取り組まなければなりません。
自分自身が今の年収・保有金融資産でどの程度の借り入れが可能なのかを把握したうえで、物件を探す必要があります。
借り入れ可能額が1億円の方が、3億円の物件をポータルサイトで眺めても時間がもったいないと思います。
また、個人の方が融資可能額について、金融機関に問い合わせる時も、可能な限り不動産業者を通じて聞いたほうがより良い結果が得られやすいです。
世の中は一見さんには対応が冷たいものです。
すでに関係性を築けている所から融資の打診をするのがベストといえます。
本日は以上となります。
大和財託株式会社
藤原 正明