社長ブログ〜積小為大〜
人財の質にはトコトンこだわります
毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。
3月になりました。
当社は2月時点での入居率が98.9%と過去最高を更新しました。
しかし、3月末退去があるため、まったく油断していません。
退去予定の状態で入居申し込みを取り付け、退去後1週間以内にリフォームを仕上げ入居いただければ、繁忙期が終わった状態で入居率98%以上を達成できそうです。
これは、私がどうこうしたのではなく、社員のみんなが様々な仕組みを考え実行した結果の賜物です。
今後も多くのオーナー様の期待に応えるべく、社員とともに頑張ります。
さて大好評いただいている前回の続きは次回にまわし、本日は会社内の話をしたいと思います。
「人財についてと、会社の方向性」についてです。
3月に入り会社に新しいメンバーが続々入ってきました。
当社では昨年、初めて新卒社員を1名採用しましたが、今春は3名採用することができました。(3月ですがすでに2名は入社し、1名はバイトとして働いています)
その他、今月は中途1名が入社済みです。
来月・再来月には、3名の入社が確定していますし、現在選考中の方も数名おりますので、5月までには社員数30名を目標にし採用活動を行っています。
年々感じるのは、新卒・中途を問わず、当社に応募していただける入社希望者の数および質が上がっていることです。
※当社では、不動産業界経験者(特に売買)は原則採用していません。業界経験不問のポテンシャル採用です。
よって、その数多くの応募者の中から、本当に取りたい人財だけを採用することができています。(内定を出しても他の会社に行かれる方もいますが)
新卒者については、即戦力ではありませんが、私や私の考えをよく理解した幹部社員とともに、仕事をすることで1年後にはかなり成長し活躍してくれるものの期待しています。(事実、昨年春入社の新卒社員は、リーシングで成果を出しています)
また中途入社組も、各分野で活躍してきて、ベンチャー企業である当社でビジネスパーソンとしてさらに成長していきたいという高い志をもった優秀な社員が入ってきています。
私がとにかく人財にこだわるのは、お客様と日々直接やりとりするのは社員であり、社員が優秀でなければ、お客様に質の高いサービスを提供できないと考えているからです。
そして、社員の満足度が高いことというのが絶対条件として加わります。(いわゆるES:従業員満足度です)
特に当社のような、命の次に大切なお金まわりをコンサルティングし実際に売買・運用していく事業であれば、なおさらその傾向になります。
(ダメな人間・信用のおけない人間に自分の大切なお金の運用をまかせようとはだれも思わないでしょう)
マーケットやお客様からの会社の評価というのも、代表者である私が発信する情報などではなく、日々の社員の仕事の積み上げによってお客様に満足いただき、それが口コミなどで広がるものだと思います。
HPやブログで私が発信している情報と、実際の仕事の成果がかい離していれば、お客様の期待値以下となり評価を著しく下げてしまうということです。
私の仕事は、優秀な人財を獲得し、その社員のみんながやりがいを持って仕事にうちこめるような環境を整えることです。
これは完全なる私個人の私見ですが、私も4年間会社を経営してきていますが不動産投資・賃貸管理を一般投資家に提供する不動産会社で、顧客第一で事業を展開している会社というのはこの日本においてほとんどないと感じます。(ゼロとは言っていません)
当社はそのほとんどない会社になり、かつ今後さらに影響力を社会に発揮できるよう会社を大きくしていく方向です。
その過程で、IPO(上場)もします。(ゴールではなく、手段です)
※IPOに関しては、今後具体に進んでいきますと、いろいろな絡みで細かいことは言いにくくなるらしいので、今後詳細はあまりブログではお伝えできなくなります。
そのためには、とにかく人財の優劣でお客様に対する仕事の成果が決まると考えていますので、これからも人財の質にはトコトンこだわり、当社の企業理念である、少しでも多くの方に経済的豊さと人生に潤いを提供するを実現してまいります。
これからの当社にご期待ください。
本日は以上となります。
次回は不動産投資ネタに戻ります。
大和財託株式会社
藤原 正明
藤原個人のTwitterを始めました。
不動産関連のつぶやきをしていますので
ぜひフォローくださいませ。(相互フォロー歓迎)
@fujiwaramasaaki