社長ブログ〜積小為大〜
当社の組織づくり
毎度お世話になります。
大和財託の藤原です。
秋の繁忙期が徐々に始まってきました。
夏に退去があり決まりにくかった物件がどんどん決まっていっています。
今現在の京阪神エリアの賃貸の動きは、5万円以上の物件(単身・ファミリー問わず)が中心に動いている状況です。
今後は4万円以下の低価格帯の住戸も徐々に動き出し、11月中旬までに動きのピークを迎えると想定しています。
当社は毎月管理戸数が増えており、確定ベースで来月には2035戸になります。
(保有物件の外部への売却などで一部戸数が減りました)
管理戸数増加に伴い空室数も増えるのですが、現在で97.1%の入居率となっています。
(店舗などは3ヶ月以上空くことが多い状況)
本格的な繁忙期突入前に、リーシングにおける様々な種まきを完了しています。
これまでやっていなかった新たな募集方法も展開していっていますので、これからその成果が出でくることを楽しみにしています。
さて、本日は上記の種まきにも少し関連しますが、不動産投資ネタからは直接的には外れた話題となります。
「組織づくり」についてです。
当社の考えを理解いただくために書きます。
当社は業種で分けると不動産業となりますし、実際に不動産を売買・仲介したり、管理したりしています。
しかし、それは手段であって目的ではありません。
目的は当社企業理念にあるように、お客様に経済的豊かさ、人生に潤いを提供することです。
そのための手段として、収益不動産を活用しているだけです。
他に方法があればよいのですが、私が思うに一番効率がよくリスクが少ないのが収益不動産への投資だと思っています。
(そのうえで、補助的意味合いで保険等の有価証券を組み合わせるのがベストと考えています。今後保険事業も行っていきます。)
また、すでに収益不動産をお持ちの方については、運営面で当社管理ノウハウを提供することで、資産を保全し次の代に繋げるお手伝いをしています。
当社の事業はお客様それぞれの人生に大きな影響を及ぼします。
当社の仕事の成果次第では、お客様が目的が達成され経済的に安定することもできれば、反対に人生を大きく狂わせたりするわけです。
よって、実際にお客様にサービスを提供する私を含む社員全員が高いプロ意識、規範意識をもって高いモチベーションで仕事に取り組むべきだというのが私の考えです。
そういった考えから、当社では以下のような組織づくりを行っています。
主には人財に関する点にこだわっています。
■派遣社員は利用しません
資産形成および資産運用のプロとしての自覚をもって仕事に取り組むためには腰を据えて業務にあたる必要があり、中長期的な人財育成が欠かせません。
会社によっては、例えば入居者対応や簡単な事務作業は派遣にお願いすることも多いようですが、そういった業務も含めて仕組みづくりを行い質の高い仕事をする必要があると考えていますので、全社員を正社員としています。
(データ入力などで派遣を1,2ヶ月利用することはありますが)
※そもそも派遣という制度が私は好きではありません。サヤの抜かれ度合いがひどいからです。世界的に見ても異常。
■一般投資家向けの収益物件売買経験者は採用しない
これはこのブログでも常々言及していますが、不動産業界、特に売買に関しては、一般的に社員の給与は歩合給です。
完全歩合給という会社もかなり多いです。
そして不動産業界の売買を主体にする営業マンは、会社を転々としている方がほとんどです。
売れなくなったらまた次の会社にといった感じです。
昔ながらのBtoBの取引中心の方や戸建て住宅や分譲マンションなどの一般実需物件が主体ならまだしも、一般投資家向けに収益物件を売買していた方は当社では入社をお断りしています。
自分の給料のために、微妙な物件や確信的にダメな物件を販売してきた可能性が否定できないからです。
(もちろん、すべての人がそうとは言っていません。)
それよりは、売買や管理の経験がなくてもポテンシャルの高い方を採用し、きちんと育てれば収益物件のプロとしてお客様にも喜んでいただける仕事を提供できるように必ずなります。(事実、現在の社員は皆そうです)
最近は社員主体の発案による先のリーシング手法の他、新たな物件調達手法、お客様の利益になる新規事業など様々な仕組みが構築できております。
中小企業は人財獲得が難しくなっていると言いますが、とにかく優秀で規範意識のある人財を厳選し採用しております。
以上、当社の主に人財関係を中心とした組織づくりについてご紹介しました。
いろいろ書きましたが、すべては企業理念の実現です。
私たちは収益不動産の購入から運用・売却に至るまでの総合サービスを通じて、
お客様に経済的豊かさと人生に潤いを提供します。
そして、お客様・取引先・社員など
私たちに関わる全ての人々が幸せになることで、
地域社会ひいては日本国のさらなる発展に
貢献することを私たちの使命とします。
実現することで、私自身は生きた証を世の中に残すことができ生涯を全うできます。
秋の繁忙期に1室でも多くの空室を決めるとともに、お待ちいただいている多数のお客様に物件提供できるようまずは今年残り4ヶ月を頑張ってまいります!
本日は以上となります。
大和財託株式会社
藤原 正明
藤原個人のTwitterを始めました。
不動産関連のつぶやきをしていますので
ぜひフォローくださいませ。(相互フォロー歓迎)
@fujiwaramasaaki