- 名前
- A.S 様
- 住所
- ---
- 職業
- 会社員
- 年齢
- 40代
- 取引年月
- 平成26年2月
- 物件種別
- 1棟アパート(3棟)
- 物件
- 物件所在地
- 兵庫県
- 構造
- 軽量鉄骨造
- 築年数
- 築24年
不動産には以前から興味があり投資物件を購入したいとの思いは常にありました。
しかし、本業が忙しい事もあり不動産購入に関してはインターネットの楽待や健美家で物件検索するくらいで具体的な行動に移せない毎日が続いていました。
そんな私でしたが50歳の大台を目前に控えて、いま行動しないと投資不動産なんて一生持つ事ができないのではないかとの思いが次第に高まってきました。
世間では定年後の年金不安や実質経済成長率の低下、人口構成の高齢化などが叫ばれる昨今、定年後の収入を確保するためには直ぐに不動産投資を始める必要があるとの自分なりの結論に至り、とにかく行動してみる事にしました。
まずは、投資不動産セミナーに出席してみようと区分中古マンション投資セミナーに出席しました。
キャッシュフローを計算してみたところローンで購入した場合、空室期間やリフォーム代などを考慮すると月の収入がマイナスになる物件がほとんどです。
私の場合、自己資金が潤沢にあるわけでは無く、ローンでの購入が前提となります。ローンでの不動産投資は他人のフンドシで勝負できる代わりにリスクが高い。
区分マンション投資はどうしても実質利回りが低くなるので私には合わないとの結論を出しました。
次に、一棟物の物件でキャッシュフロー計算してみました。
表面利回りが10パーセントを超える一棟物の物件の場合、月々の手残りはプラスになりそうです。
その上、建物だけで無く、土地も付いているので資産価値が急落するリスクも少ないものと考えました。
一棟物件を取扱い対象としている業者さんをウェブで探している中で大和財託さんのホームページに出会いました。
その際、「他のホームページと比べて信頼できそう」という印象を持ち、早速、無料相談会に申し込みました。
平成25年11月下旬、大阪駅前第1ビルに訪問。藤原社長と面談させていただきました。
真面目で信頼できそうな印象を持ち、最初の投資物件はこの会社で購入する事になる予感があったのを覚えています。
今回、購入に至ったこのアパートは12月中旬に物件紹介メールが配信されたものです。配信直後に藤原社長に電話連絡し、同日中に買付を入れました。
初めての物件にも関わらず直ぐに行動できたのは面談での予感があったからだと考えています。
売主との折衝やファイナンスアレンジを含めたローンの銀行とのやり取り、問い合わせに対する回答のレスポンスの良さなど全体に渡ってスムーズに進めて頂いた印象があります。
今後、この物件の管理をお任せするのはもちろんの事、2棟目の購入についても相談に乗っていただきたい。
藤原社長、今後ともよろしくお願いします。