なぜ不動産投資を検討する方が多いのですか?

投稿日:
更新日:
  • Facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする
  • LINEででシェアする

年金問題、経済不安などにより、将来に備えた安定性のある投資対象が求められているためです。

昨今、不動産業界においての不正融資やシェアハウス投資など、ネガティブな問題が注目されており、融資情勢としても以前と比べると厳しい状況となっております。しかしながら、適切な物件と金融機関を選択することより、まだまだ融資を受けることが可能になっております。
 
そのため、他の投資と比べ、安定性のある投資手段として、ご自身の将来に備えて不動産投資を検討する方が依然として多い状況にあります。

不動産投資が安定しているといわれる理由として、入居者からの賃料収入が毎月安定的に入ってくることが挙げられます。

一般的に他の投資と比べると、不動産投資の家賃収入は、急激に変化をせず経年に伴い、緩やかに減少をすると言われています。入居者との賃貸契約も長期的に結ぶケースが多いので、突然の入退去が連続しない限り投資効果が突然半分になるなどの可能性が低いのです。

不動産投資は、適切な物件を適切な方法で運用することで、安定的な家賃収入を得ることができる投資であるため、近年取り組む方が増えています。

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
不動産投資、賃貸経営のメリット/デメリットをしっかりご説明し、
最適なソリューションをご提案いたします。

不動産投資のメリット

不動産投資には、「安定的な収入」以外にも多くのメリットがあります。

  • 毎月安定的な収入が入ってくる
  • 少ない自己資金で投資が出来る

株式やFX、その他の投資では自己資金が少ないと多額の投資ができないですが、不動産投資は物件を担保に銀行から融資を受けられるので、少額の自己資金で投資効果を上げ収益性を高めることができます。

  • 創意工夫で投資成果を高めることが可能

株式投資やFXと比べ、自らが事業として関与することで収益性を引き上げることが出来ます。
例:入居者募集、リフォーム・リノベーション、管理会社の選定など

  • 他の事業と異なり大部分を外注できる

実務面においては外注できる部分が多く、株式投資やFXに比べ、専門的な知識がなくとも管理業者に任せることで運用を行うことが出来、手間も掛からないため、本業をお持ちの方も取り組むことが可能です。

  • 生命保険の代用

金融機関からの融資の際に団体信用生命保険(団信)に加入します。
団信に入ることで、ローンの契約者が返済中に死亡した場合や高度障害などでローン返済が出来なくなった場合等に残債を保険会社が全部支払うことになります。
万が一のことが起きても、不動産という収益性のある財産を遺族に残せるので「生命保険」の代わりにもなります。

  • 節税効果

不動産を購入した際に、物件価格は土地と建物の価格に分けられます。不動産の取得費用のうち、建物価格は数年に分けて費用を計上します。これを減価償却と言います。

実際の現金支出はありませんが、会計上は費用として計上ができるので不動産投資が赤字になった場合、本業からの収入と合算する「損益通算」で、全体としての所得税を減らすことができます。

上記の様に、不動産投資には家賃収入以外にもメリットは多数あります。投資家によって、投資における目標や目的は異なる部分になりますがご自身に合わせた物件を購入することで投資効果を上記のメリットの効果を高めることが可能です。低金利が続いており、銀行に資産を預けているだけでは資産を増やすことができません。低金利の今だからこそ不動産投資が注目されています。

大和財託の不動産投資コンサルティング

大和財託では、これから不動産投資を始めようとお考えの方向けに、様々なコンテンツを無料で提供し、一人でも多くの方に不動産投資により経済的に豊かになっていただくサポートをしています。

不動産投資に興味がある、これから不動産投資を始めたい、そんな方々の不動産投資を行う目的を明確にするお手伝いを無料でさせていただきます。

お客様のご要望やご状況、お悩みに合った、最適な不動産投資プランをご提案いたしますので、ぜひお気軽に当社の「プライベート相談」をご利用ください。

東京、大阪会場に加えて、オンラインでも面談を行っておりますので、全国から参加いただけます。

これから不動産投資を始める方に最適!大和財託の不動産投資セミナー

大和財託では、不動産投資で失敗しない為の原理原則やノウハウ、過去の事例を一人でも多くの方にお伝えしたいと思い、東京、大阪、オンラインにて無料で不動産投資セミナーを開催しております。

セミナー後の強引な営業は一切ございません。

プライベート相談はまだちょっと早いかも…という方、これから不動産投資を始める方、これから不動産投資のゴールを考えたい方も当社のコンサルタントがサポートいたしますので、ぜひお気軽にお申込みください。

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
不動産投資、賃貸経営のメリット/デメリットをしっかりご説明し、
最適なソリューションをご提案いたします。

監修者

藤原 正明/大和財託株式会社 代表取締役CEO

昭和55年生、岩手県出身、岩手大学工学部卒。
三井不動産レジデンシャル株式会社で分譲マンション開発に携わり、その後不動産会社で収益不動産の売買・管理の実務経験を積む。
2013年に大和財託株式会社を設立。収益不動産を活用した資産運用コンサルティング事業を関東・関西で展開。
中小企業経営者、土地オーナー、開業医・勤務医、高年収会社員などに対して多様な資産運用サービスを提供している。
自社設計施工により高品質ローコストを実現している新築1棟アパート・マンション、中古物件のリスクを排除した中古1棟リノベーション物件、デジタルテクノロジーを活用した不動産小口化・証券化商品、利益最大化を実現する賃貸管理サービスなどを、顧客のニーズに合わせて組み合わせて提案できることが強みである。
資産運用領域で日本No.1の会社を目指し日々経営にあたっている。

マッスル社長としてYouTubeでも活躍中。
書籍「収益性と節税を最大化させる不動産投資の成功法則」や「収益性と相続税対策を両立する土地活用の成功法則」を発売中。

おすすめ記事

関連記事

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
資産運用、税金対策、不動産投資ローン、老後資金、相続対策など、
皆様の様々なご相談を承ります。