瑕疵担保責任とは?

投稿日:
更新日:
  • Facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする
  • LINEででシェアする

不動産売買の際、「瑕疵担保責任」という言葉がよく使われます。

瑕疵(かし)とは、「欠陥や不具合」のことを言い、不動産売買時に、見えている欠陥・不具合に関しては売主から買主に伝えられます。

では、売主が気づかない・分からない隠れた欠陥があった場合、どうなるのでしょうか。

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
不動産投資、賃貸経営のメリット/デメリットをしっかりご説明し、
最適なソリューションをご提案いたします。

民法の瑕疵担保責任

まず瑕疵担保責任とは、簡単に言えば、「その不動産に瑕疵があった場合、売主がその責任をもたなくてはならない」というものです。

売主が把握していないことでも、その瑕疵の責任は売主が持たなくてはいけません。

では、具体的に「瑕疵」とはどういうものを指すのでしょうか。

瑕疵には物理的瑕疵と心理的瑕疵があります。

物理的瑕疵とは、その名の通り物件に関する物理的な欠陥のことを言います。

例えば、雨漏りやシロアリ・腐食・給排水管の故障等です。

続いて心理的瑕疵とは、目に見えない欠陥のことを言います。
例えば、事件や事故・自殺・騒音や臭気なども含まれます。

以上のような瑕疵は売主の故意・過失は関係なく責任を負う、つまり無過失責任となる、と民法で定められています。しかし、民法では具体的に瑕疵のどこまでが責任の対象なのかが定められていません。

また、瑕疵を買主が発見して1年以内は売主に損害賠償請求をすることができる、と民法上は定められていますが、物件引渡しからの期間は定められていません。

つまり法令上期間の定めがないということは、民法の債権消滅時効の10年の間、売主は欠陥が発見され請求された場合、保証しなくてはいけない可能性が常にある状態となります。

この定め通りですと、売主のリスクが高すぎて、不動産を売却することをためらう方が続出してもおかしくありません。ただ、この民法の規定は実際に行うかどうかを選ぶことのできる「任意規定」となるので、当事者間で修正・変更することが可能とされています。

自由に修正・変更が可能となると、次は買主側に多くのリスクが伴います。
特に、専門知識を持たない買主の場合、不利な内容で契約されてしまう可能性も十分にあり得ます。
その為、瑕疵担保責任を「不動産売買契約書」において別途定めることで、瑕疵が見つかった際の買主と売主の責任の所在を明らかにしておくことが重要となります。

瑕疵担保責任の免責

物件の中でも特に中古物件に関しては、そもそもの瑕疵なのかどうかを判断することが難しい場合が多くあります。

その場合、瑕疵か否かのリスクを含めて売買価格を設定します。
その為リスクを含めての検討をしているので、契約時には瑕疵担保責任を負わない「瑕疵担保責任免責」という形での契約をすることが可能です。

ただし、この契約は売主や買主、売買物件によってこの契約ができるか否かが変わってきます。

以下に簡易的にまとめます。

原則:売主が宅地建物取引業者の場合は瑕疵担保責任は必ず負う必要があります。

新築物件の場合

基本的に販売するのが不動産業者の為、瑕疵担保責任を負わなければなりません。

期間は「住宅の品質確保の促進等に関する法律」という特別法で定められており、引渡し日から10年になります。

中古物件の場合

売主が個人であれば、瑕疵担保責任を免責にすることができます。
売主が不動産業者であれば、短くとも2年以上の瑕疵担保責任を負う必要があります。

つまり不動産業者の場合は免責という選択はなく、個人で中古物件を売却する場合は物件によっては免責にて契約することも可能となります。

さいごに

「瑕疵担保責任」という名称は、2017年5月26日に民法改正により、2020年4月1日から名称が、「契約不適合責任」となります。

この変更により、細かな変更点はございますが大きく一つを取り上げますと、売主が分からない「隠れた」瑕疵、という概念がなくなり、瑕疵があった時点で、債務不履行責任として統一的に取り扱われることになります。

その為、買主の請求できる権利が増加し、それに伴い売主に求められる対応も増えることとなりました。

改正後の内容にも留意することが必要ですが、不動産売買契約の際、売買物件の状況が売買契約締結時に
どのような状態であるのか・どのような状態で買主に引渡すかを明確にしておくことは前提として必要になります。

大和財託の不動産投資コンサルティング

大和財託では、これから不動産投資を始めようとお考えの方向けに、様々なコンテンツを無料で提供し、一人でも多くの方に不動産投資により経済的に豊かになっていただくサポートをしています。

不動産投資に興味がある、これから不動産投資を始めたい、そんな方々の不動産投資を行う目的を明確にするお手伝いを無料でさせていただきます。

お客様のご要望やご状況、お悩みに合った、最適な不動産投資プランをご提案いたしますので、ぜひお気軽に当社の「プライベート相談」をご利用ください。

東京、大阪会場に加えて、オンラインでも面談を行っておりますので、全国から参加いただけます。

これから不動産投資を始める方に最適!大和財託の不動産投資セミナー

大和財託では、不動産投資で失敗しない為の原理原則やノウハウ、過去の事例を一人でも多くの方にお伝えしたいと思い、東京、大阪、オンラインにて無料で不動産投資セミナーを開催しております。

セミナー後の強引な営業は一切ございません。

プライベート相談はまだちょっと早いかも…という方、これから不動産投資を始める方、これから不動産投資のゴールを考えたい方も当社のコンサルタントがサポートいたしますので、ぜひお気軽にお申込みください。

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
不動産投資、賃貸経営のメリット/デメリットをしっかりご説明し、
最適なソリューションをご提案いたします。

監修者

藤原 正明/大和財託株式会社 代表取締役CEO

昭和55年生、岩手県出身、岩手大学工学部卒。
三井不動産レジデンシャル株式会社で分譲マンション開発に携わり、その後不動産会社で収益不動産の売買・管理の実務経験を積む。
2013年に大和財託株式会社を設立。収益不動産を活用した資産運用コンサルティング事業を関東・関西で展開。
中小企業経営者、土地オーナー、開業医・勤務医、高年収会社員などに対して多様な資産運用サービスを提供している。
自社設計施工により高品質ローコストを実現している新築1棟アパート・マンション、中古物件のリスクを排除した中古1棟リノベーション物件、デジタルテクノロジーを活用した不動産小口化・証券化商品、利益最大化を実現する賃貸管理サービスなどを、顧客のニーズに合わせて組み合わせて提案できることが強みである。
資産運用領域で日本No.1の会社を目指し日々経営にあたっている。

マッスル社長としてYouTubeでも活躍中。
書籍「収益性と節税を最大化させる不動産投資の成功法則」や「収益性と相続税対策を両立する土地活用の成功法則」を発売中。

おすすめ記事

関連記事

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
資産運用、税金対策、不動産投資ローン、老後資金、相続対策など、
皆様の様々なご相談を承ります。