物件を検討する際の正しい空室率の考え方とは?

投稿日:
更新日:
  • Facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする
  • LINEででシェアする

物件を検討する際の正しい空室率の考え方とは?

空室率20%というのは、過大に安全を見すぎです。
安全率を多く見積もるのは良いのですが、それでは良い物件が購入できなくります。

適正な負荷をかけて投資判断する必要があります。

当社の考えでは、年間空室率は5~10%程度見ておけば十分負荷をかけているとらえています。

ポイントは、すべてを年単位で計算するということです。

1K×10戸の物件をモデルとして考えてみましょう。

上記物件の年間貸し出し可能戸数は

  10戸×12ヶ月 = 120戸(年間)

年間空室率が20%ということは、年間延べ空室数は

  120戸×20% = 24戸

となります。

これは、つぎのようなケースとなります。

  2戸が12ヶ月間空室であった

  4戸が6ヶ月間空室であった

  6戸が4ヶ月間空室であった  

これはありえない状況です。むしろ明らかにエリア自体か管理手法に問題があるか、
事件・事故物件でないとまず現実的でないと考えられます。

一方年間空室率が10%の場合を考えてみましょう。

年間延べ空室数は

  120戸×10% =12戸

となります。   

具体的には、

  2戸が6ヶ月間空室であった

  3戸が4ヶ月間空室であった

  6戸が2ヶ月間空室であった

となり、ちょっと入居付けに苦戦する物件ではありえる想定です。

このように、適切な負荷をかけることで、正しい投資シミュレーションができ、
利益を生み出す優良物件を購入できるようになります。

大和財託の不動産投資コンサルティング

大和財託では、これから不動産投資を始めようとお考えの方向けに、様々なコンテンツを無料で提供し、一人でも多くの方に不動産投資により経済的に豊かになっていただくサポートをしています。

不動産投資に興味がある、これから不動産投資を始めたい、そんな方々の不動産投資を行う目的を明確にするお手伝いを無料でさせていただきます。

お客様のご要望やご状況、お悩みに合った、最適な不動産投資プランをご提案いたしますので、ぜひお気軽に当社の「プライベート相談」をご利用ください。

東京、大阪会場に加えて、オンラインでも面談を行っておりますので、全国から参加いただけます。

これから不動産投資を始める方に最適!大和財託の不動産投資セミナー

大和財託では、不動産投資で失敗しない為の原理原則やノウハウ、過去の事例を一人でも多くの方にお伝えしたいと思い、東京、大阪、オンラインにて無料で不動産投資セミナーを開催しております。

セミナー後の強引な営業は一切ございません。

プライベート相談はまだちょっと早いかも…という方、これから不動産投資を始める方、これから不動産投資のゴールを考えたい方も当社のコンサルタントがサポートいたしますので、ぜひお気軽にお申込みください。

おすすめ記事

関連記事

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
資産運用、税金対策、不動産投資ローン、老後資金、相続対策など、
皆様の様々なご相談を承ります。