ローン定数Kとは?

投稿日:
更新日:
  • Facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする
  • LINEででシェアする

ローン定数Kとは?

ローン定数は融資を利用して不動産投資をする際には、
欠かせない投資指標になります。

ローン定数Kの求め方は以下の通りです。

ローン定数K【%】=年間元利返済額/総借入額

このローン定数は、金利と期間のみで定まる定数となり、
意味としては、その借入をするのに
年間どの程度キャッシュアウトしているか、
という負担の度合いを示すものとなります。

■例1 借入:10,000万円 金利:1.0% 期間:15年

 K=718万円/10,000万円

=7.18%

■例2 借入:10,000万円 金利:2.0% 期間:25年

 K=509万円/10,000万円

=5.09%

上記を比較すると、金利は例1が低いですが、
返済は例2が低いということ(キャッシュフローが高いということ)
になります。

このローン定数を求めることで、
不動産投資における正しいイールドギャップを求めることができます。

イールドギャップは借入を伴う不動産投資を行ううえで、
必ず押さえておかなければならない指標となります。

大和財託の不動産投資コンサルティング

大和財託では、これから不動産投資を始めようとお考えの方向けに、様々なコンテンツを無料で提供し、一人でも多くの方に不動産投資により経済的に豊かになっていただくサポートをしています。

不動産投資に興味がある、これから不動産投資を始めたい、そんな方々の不動産投資を行う目的を明確にするお手伝いを無料でさせていただきます。

お客様のご要望やご状況、お悩みに合った、最適な不動産投資プランをご提案いたしますので、ぜひお気軽に当社の「プライベート相談」をご利用ください。

東京、大阪会場に加えて、オンラインでも面談を行っておりますので、全国から参加いただけます。

これから不動産投資を始める方に最適!大和財託の不動産投資セミナー

大和財託では、不動産投資で失敗しない為の原理原則やノウハウ、過去の事例を一人でも多くの方にお伝えしたいと思い、東京、大阪、オンラインにて無料で不動産投資セミナーを開催しております。

セミナー後の強引な営業は一切ございません。

プライベート相談はまだちょっと早いかも…という方、これから不動産投資を始める方、これから不動産投資のゴールを考えたい方も当社のコンサルタントがサポートいたしますので、ぜひお気軽にお申込みください。

おすすめ記事

関連記事

お問い合わせ contact

経験豊富なプロのコンサルタントが
資産運用、税金対策、不動産投資ローン、老後資金、相続対策など、
皆様の様々なご相談を承ります。